ご機嫌ななめ

(Sun)

Posted in 手作り額

15 Comments


もうもうパソコン様のご機嫌ななめ、という事は私も超ご機嫌ななめです。 

フリーズばっかりしています。 なんでやねん




ブログをサボっている間の1週間は、額作りに励んでいました。

イベントの後、結構たくさん頼まれました。

額
これが最後です。全部で12~3個は作ったかな?
小さなものから100号サイズの油絵の額まで。



額2
遊墨民さんのカレンダーの横にはいつも「無」がかかっていますが、ちょっと雰囲気を変えて


額3
娘が高等学校?大学?の時描いたイラストのコピーが出てきたので、早速額を作って掛けてみました。
もう10年以上も前の作品です。
1人1人表情、服装も皆違います。
確か、いろんなバージョンが何種類もあったような気がしますが・・
見たら嫌がるだろうなと思いつつ・・・・ブログのネタもなくなったのでUPしてみました。


イラスト
ちょっとズーーム


イラスト2
さらにズーーーム






急に寒くなりました。18日に初雪も降りました。


おたふく南天
我が家のオタフクナンテンまっ赤赤


ストーブ
去年は暖房エアコンで済ませましたが(灯油を入れに行くのがめんどうなので)今年は灯油も安くなったので、レトロなストーブを使おうかなと思って出しては見たのですが、結構灯油を使います。
ネットで調べて変え芯やっと見つけたのに、最近の省エネのストーブにはかないません。
さあどうする??やっぱりエアコンか?ファンヒーターか?



鯛のシーズンももう終わりです。


鯛
1キロサイズが一番美味しいです


鯛しゃぶ
今夜は鯛しゃぶ


グチ
グチ。お店で買うと安いです。
身が柔らかく、刺身で食べることはありませんが、超新鮮なので刺身でいただきます。
無味無臭です。
目を閉じて食べると魚??分からないと思います。

我が家は毎晩、とっかえひっかえ品を変え鍋、鍋、鍋     です。
冬はいいです。鍋さえあれば御馳走です





banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪





遊墨民さんへ額を

(Mon)

Posted in 手作り額

17 Comments

遊墨民さん、ずいぶん悩んでおられるようですが、もう少し頑張って欲しくて、最後の額をお届けします。

彼の書(らくがき)は、自分の思いを暖かな言葉でしたためた、趣のある書なのです。
なかなか言葉が見つからず悩んでいらっしゃいます。
私が作る額のイメージで、言葉を選んでくださいます。
そんじょそこいらのありきたりの書ではないのです。・・・・と思っている私が大フアンなのです。

1
2_20081027165219.jpg
和紙額
茶額
白額1

私だけが知っています
素敵な言葉をしたためたらくがきの数々がたくさんできていることを!!
早くお見せしたい!紹介したい!




● はまりました「いりだら茶」

いりだら茶
我が家では「柴ちゃんのお茶」と呼んでいます。
山奥の朝市で、柴ちゃんが買ってきてくれます。
とってもいい香りが広がります。
何かといわれても・・・・
子供の頃にピーピー鳴らして遊んだ、豆笛の豆などが入っています。そのへんの草??
懐かしいような、はまるとクセになってしまうお茶です。




●おやつ
玄米
我が家は新米ができたというのに、古米が残っているのでもう少しお預けです。
少しでも古米を減らして、早く新米を食べたいと!
玄米を煎ってパリパリおやつ代わり食べています。
玄米茶に入っている、香ばしいアレです。
栄養満点。よく咬むので脳の働きをアップします。
最近子供たちは柔らかいものばかり食べてアゴの発達、脳の発達が遅れているとか?
育ち盛りの子にいいと思いますが。






banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪





(Mon)

Posted in 手作り額

22 Comments

 フェルトボールで携帯ストラップ1つ完成です。

ブログ
ビーズでちょっとオシャレして・・・・・
私はストラップは邪魔になるので付けないのですが・・・・
可愛いのでしばらく付けて楽しみます。



イヤリングも作って写真に撮ったのですが、私の顔のシワ・くすみ・シミ・たるみがアップに耐え切れなくてブログへのUPはいいモデルが見つかってからにします。
すご~~~く素敵なのに残念~~~!





遊墨民さんの個展に向けて、もう少し額を作ります。

額1
額2
板をあまり加工しないで、幟のハギレを貼り付けてカラーニスで仕上げ



額3
額4
何だかシンプルすぎて面白くないので、やっぱり麻布を貼り付けておもしろく。

額5
流木をくりぬいて




7月からお休みしていた朝の散歩を始めました。

景色
今朝は山コース  いい気持ち


みかん
みかんも色づいています






栗から
栗をいただきました。


栗1
渋皮煮は2回目。合計10キロは作ったでしょうか?
個展のお茶うけにと思って、冷凍保存しています。





鯛
昨日の主人の鯛は3・5㎏の大物。
夫婦2人じゃデカすぎます。




banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪