山陰最高

(Sat)

Posted in 旅行




  トランクマーケット  IN    広島

            https://www.trunkmarket.net/

CIMG4880.jpg

刺激を受けて、ちょっとやる気になった!









CIMG4846.jpg

我が家の小さな小さな紅葉








  山陰グルメ

CIMG4600.jpg

 すし弁慶  回転寿司 だけど   旨~~~~~い!

この炙りトロサーモン  最強!

こんなサーモン食べたことがない

10貫ペロリ





CIMG4644.jpg

スタバはないけどすなばはあるでよ~~だって!




CIMG4763.jpg

 カレーのアガン    https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32004307/  

ナンのお替りはいかがですか?

無理です!

50cmはあります。




CIMG4646.jpg

パン屋のはしご

お洒落で美味しいパン屋さんが多い

大好きなハードパンを買いまくる

なぜこんなに美味しい? 大山小麦使用




image111.jpg
pre_softcream.jpg


大山まきばみるくの里のソフトクリーム絶品     http://www.milknosato.com/index.php

梨のソフト 

出雲そばのソフト・・・・・・・う~~~~ん??? 





CIMG4737.jpg

高っ!  でした




CIMG4645.jpg

豆乳・・・・豆腐そのもの・・・・・・・・・・・う~~~~~~ん??





CIMG4779.jpg

小豆そのもののせんべい風

旨~~~~~い!





CIMG4795.jpg

お土産    出汁、絶品!



CIMG4802.jpg

砂をイメージした、つぶつぶ感が面白い きな粉の飴




CIMG4800.jpg

  つるだや甘爐   美味しい!

                http://tsurudaya.jp/index.html





CIMG4821.jpg

父ちゃんがどうしても欲しいって!




CIMG4822.jpg





CIMG4820.jpg

トップ水雷

    http://inataya.co.jp/menu/1074

下戸なのでわかりませんが、父ちゃん美味しいそうです。








CIMG4824_201711101851170ec.jpg

何年か前世界一になったビール

大山Gビール

 http://g-beer.jp/gbeer/




CIMG4850.jpg

島根ワイナリーで一升瓶の赤ワイン   料理などにいいのよね~~

しかし・・・・・スーパーで400円も安かった

これっていかんでしょう!



CIMG4782.jpg

20世紀梨  はもう遅かった





CIMG4777.jpg CIMG4778.jpg

父ちゃんが欲しがった クロムツの干物 と???



 山陰は本当に美味しいものの宝庫


 夫婦で、ずいぶん太って帰ったけど、大満足の山陰旅行








応援のポチッ!お願いします。励みになります。

               banner2.gif

             ありがとうございます。






















山陰 LOVE

(Fri)

Posted in 旅行





今朝の瀬戸内海

CIMG4854.jpg

 日の出






CIMG4866.jpg

去年玉ねぎの苗が手に入らなくて、苦労したので、今年は種から・・・・・

早生の苗350本移植したぞ~~!




CIMG4871.jpg

ヨガさんにもらった、圧縮ウールを包みボタンにしたもの  直径3cm強のもの3個

「ブローチにしてね」

「了解しました」

ピンを付けるだけですもの、わたしでもできますとも





CIMG4872.jpg

1つでもいいし、3つ付けても素敵!









   鳥取  LOVE


CIMG4742.jpg

 境港線の 鬼太郎列車




CIMG4649.jpg

日本海




CIMG4648.jpg

たぶん 防砂板



CIMG4650.jpg

しかし、道路まで砂が来ている










    島根 LOVE



  足立美術館


                 https://www.adachi-museum.or.jp/
 
CIMG4743.jpg

何度来てもそのたびに感じ方が違う

入館料2300円とちょっとお高めだけど、維持管理を考えたら納得  の 素敵な美術館




CIMG4748.jpg

お庭もコレクションも素晴らしい


CIMG4750.jpg

CIMG4752.jpg

CIMG4755.jpg

広い日本庭園  落ち葉1つ ごみ1つ落ちていない








      出雲大社

           http://www.izumooyashiro.or.jp/


CIMG4764.jpg


CIMG4766.jpg

平成の大遷宮に行きたかった




CIMG4769.jpg




CIMG4771.jpg

幸運にも「岩見神楽」に出くわした

              http://iwamikagura.jp/


CIMG4772.jpg

CIMG4773.jpg

時間を忘れて見入ってしまった







CIMG4776.jpg

出雲大社 →  島根ワイナリー  →  足立美術館   と  お決まりのコース












 山陰 LOVE旅






応援のポチッ!お願いします。励みになります。

               banner2.gif

             ありがとうございます。


















鳥取 LOVE ②

(Wed)

Posted in 旅行



父ちゃん久々に (マル)

稲刈りが済んで何度も挑戦していたサワラ釣り

毎回ブ~~~~~!

「お昼にすし飯炊いて待ってるよ~~~」

と、送り出した。




CIMG4829.jpg

人生、最大級のサワラ釣ったぞ~~~



CIMG4828.jpg

身長 92cm ・ 体重 4.2kg ・ ウエスト 36cm




CIMG4834.jpg

1時間かけて捌く

脂がヌルヌルで捌きにくい

まぐろで言う  大トロ 中トロ 赤身   に分ける






CIMG4836.jpg

お昼ににぎりでいただく

炙りとろサワラ   大トロ    中トロ   赤身

お吸い物がこれまた絶品!

      旨~い!


夜は刺身・中骨の塩焼き・アラ炊き









今年も、ここに足が向く

     何度きても感動!

          砂の美術館


    http://www.sand-museum.jp/


CIMG4654.jpg


CIMG4656.jpg

今回はアメリカ

トランプ大統領の訪日とピッタンコ




CIMG4657.jpg

大きさ比較



CIMG4662.jpg

CIMG4663.jpg


   (興味のある方 画面クリックで大きくして見てくださいな)

CIMG4676.jpg CIMG4670.jpg CIMG4686.jpg

CIMG4676_20171108201404fea.jpg CIMG4712.jpg CIMG4675.jpg




今回の見どころは 人物


CIMG4665.jpg CIMG4666.jpg CIMG4669.jpg CIMG4672.jpg

CIMG4673.jpg CIMG4678.jpg CIMG4680.jpg CIMG4681.jpg

CIMG4683.jpg CIMG4685.jpg CIMG4695.jpg CIMG4697.jpg

CIMG4682.jpgCIMG4698.jpg CIMG4705.jpg CIMG4706.jpg

CIMG4707.jpg CIMG4713.jpg
        
           トランプ大統領そっくり



CIMG4716.jpg









かろいち

http://karoichi.jp/


CIMG4719.jpg

CIMG4720.jpg

 今回は 若林の海鮮どんぶり

      今までいろいろ食べてきたけれど、最高の美味しさ!








カニっこ館

  も面白い

CIMG4725.jpg

皮膚の角質を食べるあの魚

指をつっこむと、くすぐったい



CIMG4726.jpg

一匹130万円なり



CIMG4728.jpg

驚くほどデカくはない

金額に驚く







image21_2017110916101515d.jpg

超可愛い







倉吉


CIMG4730.jpg

地震の爪痕がまだ残っている

とってもいい街なので、早く復興して以前のように活気を取り戻してほしい




関金温泉

http://www.yumeikancom/index.php


CIMG4740.jpg

小さな温泉、日帰り入浴



.




応援のポチッ!お願いします。励みになります。

               banner2.gif

             ありがとうございます。
















ごほうび

(Wed)

Posted in 旅行



 前回の映画が何だか消化不良だったので、口直し 米作りがすべて終了したご褒美に

 ブレードランナー

20490908-am11_h6ez.jpg








今年の米作りはきつかった

体力的にも、精神的にも・・・

その割に最低の収穫だった

出来高を見て、大ショック・・・・




先週末、稲刈り終了に至っていないのにご褒美と称して


    今年も    鳥取  LOVE

CIMG4599.jpg

中国山地越え、紅葉が素晴らしいはず?と期待していたけど

ず~~~と ガスがかかって運転するのも要注意!






連休を避け、まずは大山の紅葉を目指して・・・

CIMG4603.jpg

CIMG4605.jpg

CIMG4607.jpg

CIMG4612.jpg

CIMG4613.jpg

CIMG4617.jpg

言葉はいらない。ただただ感動

瀬戸内海ではこんなきれいな紅葉は見られない







   大山寺

 大山寺は、奈良時代養老年間(約一,三〇〇年前)金蓮上人に依って開山されました。
 昭和の三年四度の火災に見舞われた本堂は昭和二十六年に再建されました。現在も尚、山内寺院十ヶ院、重要文化財阿弥陀堂及び弥陀三尊を初め、宝物類も数多く残され、実に山陰の名刹として、天台でいう所謂鎮護国家の霊場として更に、中国地方一円の人々から御先祖様に会える寺として崇敬を集めています。

CIMG4620.jpg


CIMG4622.jpg







    大神山神社

大神山神社の3つの“日本一”
1つ目は、大神山神社に続く道を自然石を敷きつめた参道の長さが約700mで我が国最長であること。
2つ目は、社殿が国指定の重要文化財かつ国内最大の権現造りであること。
3つ目は、奥の宮幣殿にある白檀の漆塗りが日本一規模が大きくて美しいこと。ほか西日本最大級の神輿もあります。


CIMG4623.jpg

高齢者足元注意!



CIMG4627.jpg

ど迫力の狛犬   初めて見



CIMG4630.jpg


CIMG4639.jpg


CIMG4640.jpg

歴史を感じる










末社下山(しもやま)神社

CIMG4633.jpg

国の重要文化財に指定 

八棟権現造の華麗な屋根構造



CIMG4638.jpg


CIMG4634.jpg

何故か狛犬じゃなくて、おきつねさん



CIMG4641.jpg










  応援のポチッ!お願いします。励みになります。

               banner2.gif

             ありがとうございます。
























偶然の出会い

(Wed)

Posted in 旅行



久々にしのぎやすい1日

と、いっても30度は超えている

ここ柳井だけは何故か全くと言っていいほど雨が降らない、市内は降っているらしいのだが・・・

もう1か月以上は晴天が続く

雨乞いをしなくては!




CIMG3140.jpg

スイカ全~~部収穫  

前回のを合わせて30固はできていたが、まともに食べられたのは2個のみ

今回も食べられそうもない。全く甘くない

どうしてだ?

来年はもうスイカ作りはやめよう! ・・と硬く誓う私です。







  プチ鳥取旅行  ビックリ編

CIMG2932.jpg

こちら水木しげるロードをちょっと入った所で偶然見つけた植田正治氏のご自宅

一般に公開されていない。

鍵がかかり、だれも住んでいない様子。

玄関をガチャガチャガチャガチャ。

そこに偶然にもご子息が(もう80歳に近い)・・・・中をのぞき見していたら・・・「どうぞお入りください。見て行きますか?」

「も、も、も・・もちろん」

図々しく上がり込んだ

偶然にも家の風通しのため開けに来られたとか







写真を撮ってもいいということで・・

CIMG2936.jpg

写真家でありながら、絵画や陶芸、芸術的才能をもつ彼の 水彩画(裸婦)

だんだんがカビが生えていくのを楽しんだ  と ご子息の説明



CIMG2935.jpg

焼き物も、中に裸婦の絵

酒を注いで裸婦が揺れるのを楽しんだ、とか






CIMG2934.jpg

彼の作品はなかったけれど、センスの良い芸術的な焼き物、オブジェ、などなどのコレクションを見せてもらった

奥の和室、「ここに坂本竜馬が座りました」

       「えッ?」

       「福山雅治さんがよく来れれました。檀れいさんも」

       「へえ~~~」





黒い畳です。

その他彼のセンスの良い芸術的コレクションをどうぞ!

CIMG2933.jpg

CIMG2940.jpg

CIMG2941.jpg

CIMG2942.jpg

CIMG2943.jpg

CIMG2945.jpg

CIMG2947.jpg

CIMG2948.jpg

CIMG2949.jpg

CIMG2937.jpg



CIMG2946.jpg

天井に釜の底が・・・コレ!2階に掘りごたつ




CIMG2938.jpg

ここからの偶然がまたビックリ

最後に私がシャッターを向けたアングル

ご子息が写真を出して見せてくださった

「あなたが今カメラを向けられたアングルが、父が最後にシャッターをきったその場所ですよ」っと・・

私のこの写真とは全く違って、1つの視写体の影をとらえた芸術的な写真だったけれど、なんだか嬉しくなった。

偶然の出会いが、この鳥取旅行を最高のものにしてくれた。

また訪れたい 鳥取










ランキングに参加中    banner2.gif