天日干し

(Tue)

Posted in フーディズ


野菜も果物もできすぎると、処理に困ってしまう。

まず、ご近所友達に押し付ける

次に冷凍・・・冷凍もかさばるので困る

最終手段はドライにして保存・・・・かさばらないので便利




CIMG4040.jpg

もう2週間、毎日このくらいイチジクが・・・・

いくら好きでも困ってしまう。

毎日お裾分け と コンポートにして冷凍


 


CIMG4036.jpg

冷凍してももう十分なので、ドライに





CIMG4044.jpg

なすびも50本は収穫した

こちらも頑張って天日干しに・・・

20本は使ったけど・・・・さて本当にドライにして消費できるのか??



   
           
CIMG4046.jpg

久々に紙粘土を触る

こちらも天日干し(笑い






CIMG4038.jpg

モロヘイヤのフメタいスープ  美味しい!








   ランキングに参加中♪

             応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


               banner2.gif

             ありがとうございます。












朝から晩まで・・・

(Mon)

Posted in フーディズ




     残暑お見舞い申し上げます

あっという間に、お盆             朝晩涼しくなったなあ!

    我が家の人口も4倍 

    口も4倍 (笑い

    冷蔵庫・冷凍庫 パンパン!






 父ちゃん2度目のスモーク頑張った!

jurs.jpg

食材は   サーモン・イカ・タコ・卵・チーズ・トマト・ぎょうざ・芋ケンピ・ナッツ





kufu.jpg

良い香り~~




lkugh.jpg

まだ2回目  試行錯誤で 煙が出なくなるまでスモークした






image1_20170814110421c24.jpg

美味しそう!じゃなく美味しかった。

前回より格段の進歩

欲を言えばもう少しスモークしたほうがいい。


キリンビールさん、この画像CMに使ってくださいな(笑い






CIMG4014.jpg

大葉をニンニク・醤油・ごま油に漬ける



CIMG4015.jpg

おにぎりに最高!





CIMG4017.jpg

カボチャが100個近くできた

消費に困って、通る人に片っ端から声をかける

「迷惑だけど貰って~~~~~! 5個以上はお願いね!」

何とか半分はなくなった。




CIMG4020.jpg

父ちゃんカボチャ大嫌い!

自力での消費は、スープ

スイーツも嫌いだけど、一応 プリンとタルトを作る





CIMG4023.jpg

種類の違うイチジクが収穫でき始めた

旨~~い!





 ランキングに参加中♪

             応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


               banner2.gif

             ありがとうございます。














保存食づくり

(Thu)

Posted in フーディズ




    暑中お見舞い申し上げます。

      雲は広がっているものの、毎日30度越え。 暑い日が続く続く

      去年の今頃は室内温度33度、それを考えると今年はまだましなほう

   暑さはこれからら本番、何とか乗り切ろう!




 リュウゼツランも花が落ちだし、そろそろ The End

60年の命が終わる

CIMG3894.jpg


CIMG3897.jpg

意外と地味な花



CIMG3899.jpg

もうすぐ・・・・・







 保存食づくり

 本当はフレッシュが一番なのだけど、食べきれないものばかり

CIMG3865.jpg

ニンジンは


CIMG3867.jpg

ちょっと砂糖を入れて煮込み、ピューレに




CIMG3868.jpg

冷凍保存

カレーなどに役に立つ

先日のドライにしたものと合わせて、破棄せずに済んだ

ジャムもニンジン臭くなく美味しい








ミニトマト50本は植えている

毎日100個以上は収穫

毎朝50個はスムージーでいただく

冷凍だけでは間に合わず、冷凍庫ももう入れる所がない

CIMG3902.jpg

ゆえに

こちらもドライにして保存

まだまだドライは続く







CIMG3869.jpg

本日の残りは、

玉ねぎ、にんにく、セロリ、ローリエ、オリーブオイル、と煮込んで・・・




CIMG3872.jpg

トマトソースにして保存










土用干しした梅干しは

CIMG3900.jpg

もみもみして実と種を剥がして・・・





CIMG3905.jpg

本漬け

とっても減塩なので、カビが生えたらいけないので、焼酎を振りかける

ばあちゃんの瓶を引き継いで漬ける








CIMG3906.jpg

もうそろそろキュウリも終わる

3㎏をビール漬け

今年は7kgは作ったな

よ~~く食べたものだ










CIMG3874_20170727192610a4c.jpg

なんだかんだと言いながら、けっこう桃生ってる



CIMG3911.jpg

モモ酒にしてみた

お初







CIMG3858.jpg

魚、釣れましぇ~~ん(泣き








CIMG3873.jpg

我が家は全員、グリンピースは苦手、(ミックスベジタブル苦手)

なのに、な~~ぜか冷凍庫に大量のお豆さん

冷たいポタージュスープにしたら食べられた






     ランキングに参加中♪

             応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


               banner2.gif

             ありがとうございます。














実はもう1つ・・・

(Thu)

Posted in フーディズ



物作り気合が入ってない今日この頃

CIMG3852 (2)

一応トランペットを吹いているおじさんのつもり

ジャズバンドっぽくしたかったのに、ワインのコルク栓が1つしかなかったので

テンションが下がった

そういえば最近安いワインばかり買うので、コルク栓なし(笑い










2か月経過
CIMG3792_20170713203034655.jpg

チェリー酒のサクランボの取り出し時期か?

せっかく綺麗な色がでたのに、このまま残しておけば色が変わってしまいそう




CIMG3794_20170713203037c1e.jpg

サフランボの香がぷ~~んとして上品な味らしい





CIMG3810.jpg

取り出したサクランボが美味しくて、干してみることにした

梅酒の梅は、ちょっとちょっとだけれど・・・サクランボは美味しい

ドライチェリーに期待!








CIMG3826.jpg

本日、シソジュース6ℓ  今季合計12ℓ

まだまだ作る予定








CIMG3821.jpg

わずかに残った桃が熟れだした





CIMG3789.jpg

イチジクも絶好調









海女のおばちゃんから・・・・・

CIMG3779_20170713203045abb.jpg

焼きウニもらった





CIMG3802_20170713203045e17.jpg

黒ウニだけど、美味しかった



年金生活者には生うになんて買って食べられないけど、・・・・・

ありがたや、ありがたや し・あ・わ・せ





       ランキングに参加中♪

             応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


               banner2.gif

             ありがとうございます。


















保存食にも困ったものだ

(Wed)

Posted in フーディズ



リュウゼツランの途中経過

あまり変化はないようだけど

リュウゼツラン1

これ、6月19日の画像





リュウゼツラン2

本日の画像

1m.位伸びているか?



CIMG3808_20170712204431a2d.jpg

CIMG3807.jpg

さて、いつ最高潮に達するのか?







野菜は収穫時は一遍にやってくるので人にあげるか、保存食にするか?

きゅうりは本当に困ったものだ。

おかずにはならないし・・・・

基本漬物。 ぬか漬けは却下




CIMG3781.jpg

やみつききゅうり       醤油・ごま油・鶏ガラスープの素・ゴマ






            
CIMG3780_201707122039346fa.jpg

ビール漬け

ビール漬けにからしを入れてからし漬けバージョンも





CIMG3558_2017071220394053f.jpg

保存食じゃないけれど、マーボーキュウリも美味しい




やみつきキュウリも、ビール漬けもからし漬けも、2kgづつ漬けているので、冷蔵庫はパンパン





きゅうりのキュウちゃん漬けも2kg・・・これは冷凍保存

冷凍と言ったら、去年キュウリを塩もみして冷凍して重宝した

ゆえに今年も

CIMG3817.jpg

1回分小分けにして保存

値段が高くなったころ使う



CIMG3816.jpg

この黒いもの、絞るのにとっても便利

1度に大量に絞れる







CIMG3825.jpg

ニンジンの種まきをした







失敗作も堂々とアップしよう!  (笑い

CIMG3835.jpg

ひどいでしょう?

ちょっと傾いたり、変形したものなど 普通じゃないものが好きだけど、これはいただけません(泣き

これも味よ!とはとても言えない堂々の失敗作

失敗は成功の基

リベンジなるか?













ランキングに参加中♪

         応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


       banner2.gif

             ありがとうございます。