カレンダー

(Tue)

Posted in らくがき



遊墨民さんからの4月のカレンダー

   狭腰 (サゴシ)  鰆の成魚になるまえの名称


CIMG2480_20170404160948584.jpg








今日の 木暇楽
PAP_0001_20170404160945b50.jpg

開花宣言ってとこかな?




PAP_0007_20170404160947d31.jpg

無風状態、ポッカポカの木暇楽からの絶景





PAP_0006_20170404160944849.jpg

赤いチューリップは満開





PAP_0003_20170404160944882.jpg





PAP_0008_20170404161038439.jpg

満開の桜越しに眺める瀬戸内海は最高!

いつだろう?




















ランキングに参加中♪

          応援のポチッ!お願いします。励みになります。  

               banner2.gif

















3月のカレンダー

(Tue)

Posted in らくがき



  寒いです。


 遊墨民さんからの3月のカレンダー       




CIMG2286.jpg

     茎立  くくだち

       大根、蕪、菜などが、茎をのばし薹がたつこと


  だそうです。

      最近ちゃんと読み方、意味が記されているので、恥を忍んで聞かなくてもOK








散歩土産

CIMG2242_20170307183216430.jpg

角の取れた石

なかなか無いのよね~






CIMG2246.jpg

着色開始


本日はここまで








  ランキングに参加中♪

                    応援のポチッ!お願いします。励みになります。  

                           banner2.gif


















カレンダー

(Thu)

Posted in らくがき






遊墨民さんからの2月のカレンダー

  何て読むんだ? 意味は?

   だんだん難しくなってくる

CIMG2057.jpg

  よなぐもり  と読むらしい

     意味は・・・・黄砂の別称らしい





 物欲が強い、父ちゃん

何でも欲しがる、悪夫

今回もこんなものを欲しがった

うるさいので「買えば!」と、私

CIMG2058.jpg

燻製器、ネットで送料込みで 5000円ちょっと

段ボールなら0円よ!と言っても聞き持たず

私が2009年のブログにアップした段ボールで作った燻製を見せたのに

        ↓

http://debo1debo2.blog57.fc2.com/blog-entry-48.html


CIMG2062_20170209205608e48.jpg

ただシシ肉の燻製が美味しいと聞いたのでやってみたかっただけ


CIMG2064.jpg

脂身ブーです。

脂が垂れて煙がもくもく。




CIMG2067_20170209205606268.jpg

せっかくの桜のチップのいい香りが全然生きていない

失敗だな!




CIMG2069.jpg

何とか食べられるけどね。



失敗は・・・・脂や煤でお掃除が大変

段ボールだったら捨てれば済むのに、バカな父ちゃん


また挑戦するのかな?












応援のポチッ!お願いします。励みになります。

 ランキングに参加中♪

      banner2.gif





























わお!もう12月

(Thu)

Posted in らくがき



今日は1日

加茂神社にお参り

CIMG3661.jpg

CIMG3660.jpg





遊墨民さんからの12月のカレンダー

CIMG3693.jpg

  煤逃 すすにげ

     大掃除の煤払いに邪魔扱いされる男衆、子供達が逃げる様






   
CIMG3638_20161201201021998.jpg

針金アート 進みません   スランプ!!




CIMG3632.jpg

おやつは、残りご飯で きりたんぽ






CIMG3686.jpg

ビナンカズラ


CIMG3685.jpg

取ってきたままぶち込む

自分でも「何といいかげんで、雑な性格なのだろう」と思う!






ランキングに参加中    banner2.gif




















時が経つのは早い!

(Tue)

Posted in らくがき





 あらまあ!もう11月

遊墨民さんからの11月のカレンダー

CIMG3384.jpg

 郁子 (むべ)   

        朝の散歩でよく見かける・・・・・・しかし手が届かず取れない







 針金アートをグランデ春号で見てやってみたいと思って10か月近く・・・

作家さんにお会いして2か月

こちらもどんどん日にちが経っていく

稲刈りが済んだら、挑戦しようと硬く誓っていたのに、手つかず

正直言って、何から手を付けていいのか?何を作ればいいのか、全くわからない。

いつもなら、何も考えずとりあえずやってみることから始めるのに、それすらできない

さてどうする?



CIMG3256.jpg

このペンチ、100均ではごじゃりません

西本さんに選んでいただいてちゃんと購入したもの。

眺めてもう2か月




CIMG3364.jpg

ワイヤーは鉄筋を繋ぐ時に使う結束線。一束100円もしない

もう半年以上眺めていて、錆が出ている




CIMG3366.jpg

このニッパー、切っても切端が飛び散らない優れもの。外国製だとか

さすが使いやすいものばかり




眺めています。









稲刈りが済んで、一番喜んでいるのは、父ちゃん。釣りにも行けるようになった。

しかし、なかなか成果がでない。

海から魚がいなくなったのか?と思うほど・・


CIMG3320.jpg

アジ

一食分しか持って帰らないので、この程度







CIMG3324.jpg

定番の  刺身・にぎり・塩焼き

だんだん脂がのってきて美味しくなった















ランキングに参加中    banner2.gif