修正

(Tue)

Posted in 未分類



 やってみなきゃあわからない!使ってみなきゃあわからない

修正 その2

CIMG3021_20170808075434903.jpg

これ、 ペーパーの数が少なくなったら落ちる

想定外(泣き



CIMG3949.jpg

作り直せばいいのに、楽なほうに心が折れて

受けを追加(笑い




CIMG3948.jpg

しばらくこれで我慢する










CIMG3986.jpg

毎年うらやましく思う

ヘリで肥料撒き、いいなあ!






CIMG3937.jpg

田んぼの中、溝、ため池・・・周りには何千匹とメダカがいるのに

父ちゃん、メダカの飼育・・・・・・・????





CIMG3924.jpg

オーブンを使うのも辛い暑さ





CIMG3980.jpg

8月13日は 柳井金魚ちょうちんまつり

  http://www.city-yanai.jp/site/kanko/kingyomatsuri-topics.html






 ランキングに参加中♪

             応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


               banner2.gif

             ありがとうございます。














梅雨明け

(Sat)

Posted in 未分類



梅雨明けしたその日から、セミがミンミン泣きだし、暑さが何倍にも増す


CIMG3883.jpg

暑いけど何とか仕上げた

はてなんでしょうか?  ひ・み・つ








ジュウゼツランの経過報告


ぼちぼち花が開花しだした


CIMG3879.jpg

CIMG3882.jpg


CIMG3881.jpg

  意外と地味



CIMG3880.jpg






CIMG3891.jpg

今日は2度目の肥料撒き  穂肥

父ちゃんの助手の間に、ブラックベリー収獲

ブラックベリーはミキサーにかけ、種などざるで濾してスムージー用に冷凍保存










梅雨が明けたので・・・

CIMG3892.jpg

梅干しを干す




CIMG3866.jpg

全部引き上げたニンジンを干す

冷凍保存はもう無理。冷凍庫はパンパン

乾燥野菜は太陽の恵みいっぱいで、場所も取らない





今夜は
  ・
  ・
上関の  「水軍まつり」     http://www.kaminoseki-kanko.jp/suigunmatsuri2017/

  花火の音が聞こえる

  ついさっき、雨がザ~~ッと降ったけど。大丈夫かな?


   










      ランキングに参加中♪

             応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


               banner2.gif

             ありがとうございます。


















夏祭り

(Sat)

Posted in 未分類

 


  賀茂神社の夏祭り

CIMG3777.jpg



CIMG3771_2017070821214168d.jpg

御旅所で神様をお迎えする




CIMG3774_201707082121422a7.jpg



CIMG3775.jpg

御旅所までの移動は軽トラ













CIMG3759.jpg

イチジクの木も数も増えずいぶん大きくなった







CIMG3740_20170708212150113.jpg


毎日20個ぐらいは収穫するが、今年はあまり美味しくない

美味しいものはあっという間に何かに食われている

動物は食べ時をよく知っている。

高いところはカラス?

下のほうはアナグマ?






CIMG3752_201707082121517f7.jpg

ということで、アナグマは夜活動するので

果樹園担当の父ちゃんは

夜になると光るこんなものを買ってきた



CIMG3757_201707082121531b1.jpg

よ~~く光ってます。

赤と青に

大きなサイレンの音、犬の鳴き声のするのもあるらしいけど

近所迷惑らしい・・・・・納得




CIMG3766_201707082122023e3.jpg

やっぱりネットをかけるのがベストかもしれない








CIMG3762.jpg

一見よくできていそうな桃

袋掛けした桃、アナグマに食べられないようにネットはりに出かけたのはいいけれど・・・・



CIMG3760.jpg

枝から落ち袋の中に落下

落ちていないものもこんな状態



CIMG3763.jpg

99%全滅・・・ショック



CIMG3765.jpg

コンポートにでもできるのではないかと・・・・

バカでした。

できるはずない!







CIMG3758.jpg

ブラックベリー






CIMG3767.jpg

私の中で「空き地草」

ネットで調べてみたら「ハルジオン」という雑草でした。






CIMG3744.jpg

明日も雨かな?

明日はゆっくりしたいので、雨だといいなあ?








ランキングに参加中♪

         応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


       banner2.gif

             ありがとうございます。

       













お出かけしても仕事

(Wed)

Posted in 未分類

  
遅ればせながら、田植え終了の泥落とし
 
無題

 映画  キング・アーサー






CIMG3588.jpg

 およばれランチ  

いい~~~味付けでした。最高!





CIMG3592.jpg

 道の駅 ソレーネ周南

        ↓

     http://www.solene.jp/




CIMG3590.jpg

CIMG3593.jpg

長蛇の列のソフトクリームは・・・・

新感覚、ベットリのソフトクリームじゃなく、気泡が入った軽い感じのエアーソフト

すぐ溶けてお得感イマイチ(笑い









 田んぼの様子

CIMG3616_20170628182430350.jpg


CIMG3615.jpg

根を張ってとっても元気に成長中




父ちゃん毎日必ず仕事に出る。

田んぼであったり、草刈りであったり。倉庫の掃除であったり・・・

「1日何か仕事をしないと悪いことをしているような気がする」が口癖

退職して、農繁期以外でも必ずと言っていいほど少なくても午前中は仕事らしきものをする。

わが夫ながらすごいと思う!

今は毎日稲の世話



CIMG3614_20170628182432fd4.jpg

最近の毎日の仕事は草取り

これ!稲じゃなく・・・・よ~~く似ている ヒエ

似ているけど、百姓はすぐわかります。

私だってわかるのよ~~~







もう1つ父ちゃん自慢は・・・

CIMG3629.jpg

父ちゃんの研ぐ包丁は最高の切れ味

のこぎりだって、チェーンソーの刃、草刈り機の刃だって研ぐんです



以上最初で最後の父ちゃん自慢でした(笑い









 
 保存食
 
CIMG3630_20170628182847b0b.jpg

バジルって無いと困るし、かといって1シーズン数えるくらいの枚数しか使わない

ほとんと花が咲いて、最後には引っこ抜く‥……毎年のこと

ドライにしても色が悪いし、困ったものだ。





CIMG3623_20170628182435b28.jpg

塩漬けにしたら、1年間は大丈夫らしい

使うときは塩抜き

塩はパスタなどに使うと重宝するらしい

レンジでチンした乾燥バジルをもんで、塩と一緒に入れるとなおいいらしい

たぶん使わないとは思うけど、一応試しにやってみた。




CIMG3638_20170628185813dac.jpg

きゅうりのキューちゃん漬け と ナスの辛子漬け

ごはんがご飯がすすむくん・・・です!







CIMG3594_20170628185815b3c.jpg

モロヘイヤは茹でて叩いて冷ややっこにかけて食べるのが我が家流








 ランキングに参加中♪

           応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


       banner2.gif

             ありがとうございます。



















塗ったよ!

(Tue)

Posted in 未分類



  母の日から1か月以上過ぎ、プレゼントの大人の塗り絵2枚だけど何とか塗ったよ。



CIMG3452_20170614204857a31.jpg

下絵



CIMG3523_201706191507215d7.jpg

人生初の色遣いに挑戦してみたが、イメージがわかず 藍色でごまかす(笑い

後にも先にも、ファション・インテリアすべてで、ピンクとか黄色とかの色使い一度もしたことがないしすることもないと思う










 そしてこちらも

CIMG3464.jpg

 下絵



CIMG3494_20170619150723a44.jpg

イメージがわかず、モノクロでごまかす(笑い

犬・ムササビ・鳥・・・・私のイメージじゃないので、排除







CIMG3472.jpg

散歩道  よそ様の田だけれど・・・・・・・まかっか! 除草剤の関係らしい?  苗は元気








CIMG3535_20170620160308e90.jpg

トマトが色づき始めた

1度も水やりしてません。



CIMG3539.jpg

久々の雨なので、ちょっと早いけど収獲

初トマト、美味しい!




CIMG3533.jpg

トウモロコシ、十分水やりはしているのに、実入りが少ない

やっぱり水不足のせいだな







CIMG3536.jpg

 雨が降らないので、長いことビワを食べることができた。

今回の雨でダメになるだろう?





CIMG3537_20170620160313b6e.jpg

全部とはいかないまでも大半は収穫した

さて?どうする?

ビワ酒?冷凍?




CIMG3542.jpg

冷凍したビワをスムージーにしたら美味しかった。

面倒くさいけど皮を剥いて冷凍だな?







        ランキングに参加中♪

           応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


       banner2.gif

                          ありがとうございます。