プレゼント

(Mon)

Posted in 手作り


こんな嬉しいプレゼント

CIMG3598.jpg

こんなのが描けるようになったのかあ!




CIMG3606_20170626212319448.jpg

モビールにしてね!ってリクエスト




CIMG3609_201706262123195b3.jpg

可愛いよ!




CIMG3611.jpg

上手だよ!




CIMG3612_201706262123238ce.jpg

似てるよ!



CIMG3613_20170626212324d21.jpg

 アルハベットに見えるよ!


 嬉しいねえ!










散歩土産にもらってきた

CIMG3596.jpg

甘~~い!

ネスレって聞いたけど? プラム?








CIMG3599.jpg

瓦じゃなくホットプレートけど、瓦そば
     ↓   
    瓦そば (説明)

   
  お取り寄せあります →  http://www.kawarasoba.jp/

         
CIMG3601.jpg

 茶そばの焼きそばをめんつゆで食べる

 私大好き!普通の蕎麦でもやりますよ




CIMG3602.jpg

パリパリに焼けたのが美味しい!









    ランキングに参加中♪

           応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


       banner2.gif

             ありがとうございます。















しそ・シソ・紫蘇

(Sat)

Posted in フーディズ

    
夕方からの雨が、早くなった

CIMG3574.jpg

雨が降る前に、シソ収獲

梅干し用、2kg

シソジュース用、赤青合わせて1.5kg

取るだけあった(疲れ



CIMG3578.jpg

作業は外で・・

シソジュース鍋に6ℓ

シソはレシピを無視して、鍋に入るだけ詰め込む




CIMG3581.jpg

クエン酸だけは2ℓに25gはレシピどおり

砂糖は控えめ




CIMG3584.jpg

ペットボトル3本

まだまだシソがある限り何回でも作る予定

去年はペットボトル20本近く作った





CIMG3580.jpg

梅干し用の梅も塩が上がってきたので、赤シソ塩もみして入れた

梅干し今年は20kg






CIMG3564.jpg

ジャガイモの消費は

ハッセルバックポテト

お土産にもらった、フランスのお塩がよく合う






CIMG3530_201706242005191f3.jpg

トコブシをもらった




アワビ と トコブシの違い


これが一番見分けやすい方法

殻(から)にあいている穴(孔)、つまり呼吸をするための穴、の数が「アワビ」と「トコブシ」では違います。

アワビ:4-5個 トコブシ:6-9個

穴の形状もよくみると違い、「アワビ」のそれは火山のように隆起しており、「トコブシ」のそれは、ほぼ平面に空いた穴で、立体的ではない。つまり殻をさわってみて、突起があれば「アワビ」だし、突起がなく殻の表面がツルツルなら「トコブシ」




CIMG3531_2017062420052330f.jpg

刺身でいただいた


味覚や食感の違い

「アワビ」の触感は固くてコリコリしており、甘みが強いです。

一方、「トコブシ」は柔らかい。

火を通すと、「アワビ」も柔らかくなります。

「トコブシ」は火を通し過ぎると固くなってしまうようです。






    ランキングに参加中♪

           応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


       banner2.gif

             ありがとうございます。